第21回まつさかまちゼミ ~講座内容~


今年も、当店では「第21回得する街のゼミナール」通称:まちゼミに参加しています。
今回は、お茶の体験講座と、ハンドメイドの講座の2講座を開講いたします。

講座の申し込み及び、お問い合わせは店頭またはお電話にて承っております。
なお、参加のご予約は【1月26日(金)10時~ お電話にて】受付を開始いたします。

また、下記のまちゼミ開催日はワークショップの受付は休止いたします。ご了承ください。

講座1:手軽に愉しむ緑茶の再生

ご自宅で眠っている風味が落ちてしまった緑茶を昔ながらの「焙烙(ほうろく)」を使い焙煎することで再生させます。
薫りを甦らせ、緑茶からほうじ茶へ再生させる。フードロスを目的とした体験講座です。


【材料費】500円
【定員】各回3人
※グループ参加の場合は別途日程調整することも可能です。

【持ち物】ご自宅に眠っている緑茶(口に合わなかった緑茶、開封してから時間が経ったもの、風味が損なわれたもの、賞味期限が切れたものなど)
※ご自宅に緑茶がない場合は不要です

【日程】2/9(金)、10(土)、23(金祝)、24(土)
【時間】各回14:00〜15:30
※上記日程でご都合が悪い場合は、別途ご相談ください。可能な限り対応させていただきます。

講座2:”はぎれ”で作る「ふんわりメガネケース」♪

ただひたすら、チクチクする時間を愉しむゼミです。
今回は”はぎれ”とキルト綿を使ってメガネケースを作ります。
お気に入りのハギレでオリジナルのケースを一緒に作りましょう!

◎ご自分の眼鏡の大きさに合わせて作ることもできます。
◎紐をつけるとバッグに付けたり、フックに掛けたりアレンジができます

【定員】3名

【開催日】2/6(火)、8(木)、13(火)、15(木)

【時間】13:30〜15:30

【持ち物】★●についてはご用意もしております。(★は別途材料費がかかります)

★薄手のはぎれ2枚(20㎝×22㎝)使わないハンカチや手ぬぐいなどでもOKです
★キルト芯(同サイズ)
●裁縫道具(手縫いの道具)
●紐(1センチ幅以上の綾織テープ又はグログランテープ)
●スナップボタン(プラスナップはご用意しています)

※手元用のメガネ(必要な方)
※メガネ(作ったものを入れる予定のメガネ。サンプルを見て大きさを決めることができます)

【材料費】200円~
(上記★印の持ち物を持参した場合の材料費です。手ぶら参加の方は別途はぎれ等の材料費がかかります)

初心者さんや手芸が苦手な方も丁寧に教えますのでお気軽にご参加ください。
日頃お忙しい方も無心にチクチクしてリフレッシュしてみませんか。

手縫いのため薄手の布がお薦めです。お薦めは、綿のパッチワーク生地、手ぬぐい、浴衣や着物などのはぎれが縫いやすいと思います。一度水通しとアイロンをかけておくとより縫いやすくなります。

Follow me!