【受付:7/18~】第20回まちゼミの受講者を募集します

今回も、無事にまちゼミを終えることができました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!


今年も、当店では「第20回得する街のゼミナール」通称:まちゼミに参加しています。
今回は、お茶の体験講座と、ハンドメイドの講座2講座を開講いたします。

講座の申し込み及び、お問い合わせは店頭またはお電話にて承っております。

当店の講座の申し込み(予約)は、7/18(火)午前10時~です。
※17日(月)は7/16(日)祇園まつりの振替休日になります。

また、下記のまちゼミ開催日はワークショップの受付は休止いたします。ご了承ください。

講座1:日本茶を深く知るための体験講座

日本茶の植生や多様性を知るための食育体験講座。産地・品種・栽培方法による風味の違いを聞き茶によって確かめたり、オリジナル煎茶のブレンドも体験していただけます。

会場:茶遊膳 茶重(新町819)
材料費:600円
定員:各回3人
※グループ参加の場合は別途日程調整することも可能です。

日程:7/28(金)、29(土)、8/4(金)、5(土)
時間:各回14:00〜16:00

※7月29日は急遽予定が入ってしまい開講できなくなりました。
※上記日程でご都合が悪い場合は、別途ご相談ください。可能な限り対応させていただきます。

講座2:”はぎれ”で作るスマホスタンド♪

お気に入りの生地や”はぎれ”でスマホスタンドを作りませんか?
全て手縫いで作成しますが、1~2時間で世界に一つのスタンドが完成!
基本的な縫い方(玉止め、なみぬい)のみでつくりますので、手芸初心者の方も2時間程度で完成します。

開催日:7/25(火)、26(水)、31(木)、8/1(火)、8/2(水)
時間: 13:30〜15:30
定員:各回4名
材料費:100円

※7月31日は急遽予定が入ってしまい開講できなくなりました。
※上記日程でご都合が悪い場合は、別途ご相談ください。可能な限り対応させていただきます。


【持ち物】
以下でお手持ちのものがありましたらご持参ください。当店でもご準備しておりますので、購入の必要はありません。(要別途材料費)
・薄手の布1枚(20㎝×30㎝、目が細かくない縫いやすいもの)
・手芸綿25g程度(両手に乗るぐらいのボリュームです)
・手縫い針や糸、ハサミなどの裁縫道具
・眼鏡(手元の作業に必要な方)

上記以外で制作するうえで足りない材料については、サービスとさせていただきます。

薄手の布(はぎれ)のお薦めは、綿のパッチワーク生地、手ぬぐい、浴衣や着物などのはぎれ。

Follow me!